ロッテ・レアード “中トロ弾”リーグトップタイ5号ソロ チーム7年ぶり8連勝!
「ロッテ6-5オリックス」(28日、ZOZOマリンスタジアム)
2点を奪われて5-5とされた直後の八回だった。先頭で打席に立ったロッテの主砲レアードが、バックスクリーン左へ決勝弾となるリーグトップタイの5号ソロをたたき込んだ。
「心の中で『お願い入って』『お願い』と何度も叫んだよ。この日(の当たり)は『中トロ』」と自身が披露する“すしパフォーマンス”を引き合いに出して会心の一発を振り返った。これでチームは2013年5月以来、7年ぶりの8連勝。同一球場での同一カード6連戦6連勝はプロ野球史上初の快挙だ。
この6連戦でレアードから計4発が飛び出した。井口監督は「こういうときの一発はつくづくありがたい」とたたえ、打線の粘りについても「つないだり、バントしたりとチームとして機能していた」と勝ちっ放しの1週間を振り返った。
同一カードで連勝を続けられた秘訣(ひけつ)について、指揮官は通常のシーズンのように週初めの3戦、週末の3戦に分ける意識で臨んでいるからではと考え「3つ、3つと分けて、3連戦の中で勝ち越すイメージ」と話した。次は30日から楽天との6連戦。敵地でも同じイメージで、連勝街道をひた走る。