石橋貴明の直球質問に清原氏「軽いノリ…でも1回やったら終わり」「人間じゃなくなる」
とんねるずの石橋貴明が7日深夜にフジテレビ系で放送された「石橋、薪を焚べる」で、元プロ野球選手の清原和博氏へ、「なんでそんなものに手を出したのか」と直球質問を投げかけ、逮捕のショックを訴えた。
石橋は清原氏へ「なんでそんなものに手を出したの?」と薬物に手を染めたきっかけを直球でたずねた。
清原氏は「(引退し)膝のリハビリから解放され、毎日時間費やしてきて、今度は自分のやりたいことが見つからなくて、夜な夜な飲み歩くようになって、そういうところでついやってしまった」と正直に告白。
石橋は「時間があまりにありすぎたため?」と複雑な表情を浮かべた。そして清原氏について「(メールを送ると)丁寧なメールをちゃんと返してくれる人で、この人は。本当に優しい人。野球が大好きで野球小僧が大きくなっちゃったんだなと」と、優しい人柄に惹かれていたという。
だからこそ「あの事件を知った時は驚いた。なぜあの野球小僧が、野球大好きだった、家族を愛していた清原和博が、すべてそこでパーにしちゃうのか」と当時は心底驚いたという。
清原氏は「仲間の集まりで軽いノリでやった。でも1回やったら終わりです。1回やったら…」と語り「自分はある程度、意思は強い人間と思ってた。苦しさも痛みにも耐えてきたし、そんなものに負けるはずないと思ってたが、唯一負けたのは薬でした」と正直に吐露。
「恐ろしいです。完全に人間じゃなくなります」とまで語り「自分の役割は元気になった姿を見せて、やめたくてもやめられない人いると思う。僕もそうでしたから」と自分の更正した姿を見せることで救える人がいればとの願いも語っていた。