雨でローテに動き 巨人・菅野、ヤクルト・石川が連戦頭の火曜日に先発
セ・リーグは降雨による中止が相次いだため、先発ローテーションに動きが出てきている。“金曜日”登板だった今季の開幕投手は、巨人の菅野、ヤクルトの石川が“火曜日”(14日)の先発にまわる。
巨人は火曜日は戸郷が2試合先発し2勝を挙げていたが、先週は雨の影響で7日、10日と2度予告先発の機会が雨で流れている。このタイミングで菅野が金曜日から火曜日へ移るなど、ローテが再編された。対する石川も10日の先発予定が流れていた。
エース菅野を送り出す巨人の宮本投手チーフコーチは「やっぱり智之で(初戦を)取りたいね。エースで取って、そうすることによってチームが乗ってきますからね」と期待を寄せる。
中日の場合は“火曜日の男”の変更を余儀なくされた。3試合火曜日に先発し、いずれも6回以上を投げて1勝1敗。試合をつくってきた柳が「右腹直筋の筋挫傷」のため9日に出場選手登録を抹消されている。14日は山本が中5日で先発する。
一方で、前回登板・10日の阪神戦で1回3失点と短いイニングで降板したDeNA・大貫は中3日でチャンスを与えられた形。「前回は悔しい思いをした。もう一度チャンスがあるとは思っていなかったので、結果で応えられるように」と意気込んだ。
タイトな日程の今季は常に6連戦、時にはそれ以上の連戦が続く。初戦となる火曜日の先発投手はチームに勢いをつけるか否かを握る、重要な役割を担いそうだ。
以下、14日の予告先発と、前回からの登板間隔。
【セ・リーグ】
▽中日・山本(中5日)-DeNA・大貫(中3日)(ナゴヤドーム)
▽阪神・秋山(中12日)-ヤクルト・石川(中10日)(甲子園球場)
▽広島・九里(中11日)-巨人・菅野(中10日)(マツダスタジアム)
【パ・リーグ】
▽日本ハム・上沢(中13日)-ロッテ・美馬(中8日)(札幌ドーム)
▽楽天・弓削(中6日)-西武・高橋光(中6日)(楽天生命パーク)
▽オリックス・アルバース(中6日)-ソフトバンク・千賀(中6日)(京セラドーム大阪)