巨人・戸郷 桑田超え!球団史上初、高卒2年目以内で開幕3戦3勝

 「広島1-12巨人」(15日、マツダスタジアム)

 先発の巨人・戸郷が伝統球団の歴史を塗り替え、その名を刻んだ。高卒2年目で開幕ローテ入りを果たし、シーズン初登板から3戦3勝。1987年の桑田真澄氏を超え、20歳の若武者は感慨深げだった。

 「大先輩に一歩でも近づこうと思っていました。それができて、もっともっと近づいていけるように、というのは意識しています」

 150キロを超える直球が最大の武器だが、この日は強力カープ打線に対して「変化球で攻めて、ちょこちょこ要所で真っすぐを投げる」との対策を徹底。6回2安打無失点。五回2死まで無安打投球と圧倒し、敵地のマウンドに仁王立ちした。

 原監督は「ジョンソンに2回投げ勝っているのは非常に価値のある勝ち星だと思いますね」と絶賛した。先発予定だった直近2試合はいずれも雨天中止。それでも「いい勉強」と前向きに捉え、トレーニングの強度を上げるなど工夫を凝らした戸郷。6月30日・DeNA戦以来、中14日の登板で成長を示した。

 かつて甲子園を沸かせた中日・根尾、日本ハム・吉田輝らと同学年。地道に努力を重ね、今や世代のトップを突き進む。「毎回、毎回いい投球ができるように頑張っていきたいです」。チームは連勝で首位を死守。令和の野球界を担う新星が巨人をけん引する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス