巨人・菅野 開幕投手9連勝 球団史上スタルヒン以来82年ぶり

 力強く投げ込む菅野
2枚

 「ヤクルト4-8巨人」(25日、神宮球場)

 巨人・菅野が“鬼門”の神宮で笑った。投げて、打って、圧倒的な活躍でチームの連敗を3で止めた。球団史上開幕投手からの9連勝は、1938年春のスタルヒン以来、82年ぶり2人目の快挙。並んでいた斎藤雅樹を抜き、感慨に浸った。

 「斎藤さんの記録は一つも抜けないと思っていたので、一つ抜けてうれしいです。ここまできたら勝てるところまで勝ちたいです」

 初回に4安打を浴びて2点を献上。「やっぱり厳しいのかな…」と気持ちが切れかけた。神宮は2年前のCSでノーヒットノーランを達成した場所だが、レギュラーシーズンでは4年以上勝ち星から遠ざかる魔の球場。それでも、絶対的エースは鮮やかによみがえった。

 早打ちの燕打戦に対してフォークをカウント球に使い、三回途中からパーフェクト投球。女房役の大城が勝ち越しの中前適時打を放った七回は、自らも左中間を破る3点適時二塁打。「まぐれだと思うんですけど」と苦笑いを浮かべ、両手に残る感触を確かめた。

 原監督は開幕から4度、連敗ストップに貢献している右腕を「逆境の時に勝ってくれるのはチームにとって大きい」と褒めたたえた。レジェンドへの道をひた走る背番号18。“負けない男”がいる限り、巨人軍の首位は揺るがない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス