オリックス・中嶋監督代行 山本の8回交代は「本人は行くって言ったんですけど…」
「ロッテ0-3オリックス」(6日、ZOZOマリンスタジアム)
コロナ禍に見舞われたロッテに対してエース・山本が8回2安打無失点の好投で最後はディクソンが締める完封リレー。今季9度目の完封勝利はリーグ最多となった。
中嶋聡監督代行は山本について「まあまあです。最後の方は少し、疲れが見えたかなと。ここ(ZOZOマリンスタジアム)の苦手なところとか、いろいろな情報も入ってたので。その中ではすごく良かったと思います」と話した。
山本は完封も見えた中、八回で交代。
「最後の方でちょっと、球の抜け方とかも見ていたら、このぐらいでいいのかなと。本人は行くって言ったんですけど。そこで修正できる点を見つけながら代わった方がいいんじゃないかという話をしました」
攻撃では小田の一発で3試合連続の先制、T-岡田の適時打、大下の適時打で追加点を挙げた。
「まだまだやれることはあったはず。もう少し行けたかなと思います。それでもしっかり先制して、その後も取れたので。完璧じゃないけど、いい方ですね。ファーストストライクをいつも簡単に取られて、次、難しくなっていた。積極性を求めていこうと。そこに関してはいい攻撃ができた」
開幕9連敗、昨季から11連敗と勝てていなかったZOZOで初勝利。
「それ、聞きましたけどね。それに関してはすごく良かったと思いますし、常に勝とうと思ってやってますから。最初から行けたら良かったんでしょうけど」
中嶋監督代行は就任以来、40試合で19勝19敗2分けとなった。