ソフトバンク 15年ぶり12連勝M4!柳田トドメの28号!
「ソフトバンク8-1西武」(23日、ペイペイドーム)
またもソフトバンク・柳田に驚がくの一撃が飛び出した。5点リードの八回2死二塁、外角の138キロ変化球をこすってしまうと、「あーっ」と声を上げながらそのまま一回転。明らかにミスショットの反応だったが…打球は美しい放物線を描いて左翼のホームランテラス席に飛び込んだ。
ダイヤモンドを一周する際も、どこか複雑な表情を浮かべていた柳田。それでも「抜かれたけど、しっかり体を残して対応できた」と誇ったダメ押しの28号2ランは、規格外のパワーを見せつけた一撃だ。
六回、1点を勝ち越しなおも2死満塁の場面では、中前2点打も放った背番号9。1試合4打点の大暴れで、今季通算80打点に到達。チームとしても2005年以来、15年ぶりの12連勝だ。
優勝へのマジックを「4」に減らし、悲願のリーグVは最短で25日。歓喜の瞬間へ、10月の勝率は・842と驚異的な数字をたたき出している。頼もしいバットでチームをけん引するスラッガーは「うまく投打がかみ合っている。誰かが打つ感じがある」と雰囲気の良さを口にした。
工藤監督が常々口にする「日々、新た」という言葉。チーム全員が同じ思いを共有し、3年ぶりのリーグVへ突き進む。