清原和博氏「藤川投手ごめんなさい」阪神・藤川の引退セレモニー VTRで謝罪

コメントを寄せた清原和博氏=甲子園(撮影・山口登)
3枚

 「阪神0-4巨人」(10日、甲子園球場)

 今季限りで現役を引退する阪神・藤川球児投手(40)が九回、現役最後のマウンドに上がり、12球のオール直球勝負で三者凡退に抑えた。最後の姿を見ようと詰め掛けた2万1392の観客から大歓声がわき起こり、涙を流すファンの姿もあった。

 引退セレモニーでは数々の球界OBがVTRでメッセージ。その中には清原和博氏の姿もあった。

 甲子園がどよめくなか、清原氏は05年、変化球で三振に倒れて「チ●ポコついてんのか」と吐き捨てた一件を振り返り、「藤川投手との思い出といえば、東京ドームで物議をかもしたあの事件です。藤川投手は何も悪くありません。サインを出したのは(当時捕手の)矢野監督です。藤川投手ごめんなさい」と笑いを誘った。そして、「自分の野球人生の中で、バットを振ってボールが上を通過する、こういうことが初めてでした。本当に完敗です。粉骨砕身、いつ壊れてもいいほど腕を振っていた。これからはゆっくりと肩、肘、心も休めて新たな人生に向かって下さい」とうなずいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス