楽天・石井一久GMが来季監督に就任「常勝チームに」三木監督は2軍監督 新体制発表
楽天は12日、来季の新体制についてオンライン会見を行い、三木肇監督(43)が退任し石井一久ゼネラルマネジャー(47)が来季監督に就任することを発表した。三木監督は2軍監督に就任する。
立花洋三社長は、複数年契約をあらためて結んだことを示唆し、引き続きGM職も兼務することを説明した。「異例の形になるけど、立ち止まることなくこれからも新しい形にチャレンジしたい。全員でサポートしていきたい」と話した。
石井GMは「GMに就任したときから僕の使命はこのチームを常勝チームにすること。骨太のチームにすること。そこが大事だと肝に命じてやってきた。監督になっても、そこのスタイルは変わらない」と決意表明した。
楽天は三木監督が就任1年目となった今季、投手陣の故障や負傷者などの影響で8月以降に失速。55勝57敗8分けの4位に終わり、CS進出を逃した。
球団は今季のチームの戦いぶりを踏まえ、課題だった走塁への意識改革や若いコーチの成長など、三木監督の手腕を評価。来季の続投を検討する一方で、中長期的な常勝チーム構築へ、三木監督の能力を生かすための配置転換を含め、適材適所への人材配置を模索してきた。
球団はコロナ禍での変則日程によって新体制を作りの時間が限られる状況で、これまでの方向性を維持しながら、さらに来季のチームを前に進めるための検討を続けてきた。
その中で18年9月に現職へ就任し、編成部門でチーム作りの中心となってきた石井GMが、来季監督として現場の陣頭指揮を執る方向に固まった模様だ。
以下は楽天の来季コーチングスタッフ
▽1軍
・監督 石井 一久
・一軍ヘッドコーチ 真喜志 康永
・一軍打撃コーチ 金森 栄治
・一軍打撃コーチ 渡辺 直人
・一軍打撃コーチ 鉄平
・一軍投手コーチ 石井 貴
・一軍投手コーチ 小山 伸一郎
・一軍バッテリー兼守備戦略コーチ 光山 英和
・一軍内野守備走塁コーチ 奈良原 浩
・一軍外野守備走塁コーチ 岡田 幸文
▽2軍
・二軍監督 三木 肇
・二軍打撃コーチ 後藤 武敏
・二軍打撃コーチ 今江 敏晃
・二軍投手コーチ 久保 裕也
・二軍投手コーチ 館山 昌平
・二軍バッテリーコーチ 星 孝典
・二軍内野守備走塁コーチ 塩川 達也
・二軍外野守備走塁コーチ 牧田 明久
・育成打撃コーチ 垣内 哲也
・育成投手コーチ 永井 怜
・育成守備走塁コーチ 酒井 忠晴