オリックス1軍ヘッドに水本勝己氏「強くしたい」梵1軍打撃、入来2軍投手コーチも発表
オリックスは26日、水本勝己1軍ヘッドコーチ、梵英心1軍打撃コーチ、入来祐作2軍投手コーチの就任を発表した。
背番号は水本氏が88、梵氏が77、入来氏が82に決まった。
水本氏は「チームを強くしたい。そのために何ができるかを考えていく。広島流を押しつけるつもりはない。言い訳できないようにしていく。うまくなりたいじゃなく、うまくする」と意気込みを話した
水本氏は松下電器から1989年にドラフト外で広島に入団。2007年にコーチに就任し、16年から今季まで2軍監督を務めた。
梵氏は「オリックスは昔からいい選手がいるなと思っていました。うまくかみ合っていないだけなのかなと。いい打線ができるように監督の方針も聞きながら細かいこともやらないといけないと思います」と話した。
梵氏は日産自動車から2005年のドラフト3位で広島に入団。ルーキーだった06年に新人王を獲得。長く遊撃手として活躍した。
入来氏は「勝ちにつながる戦力であるための取り組みを見直して、理解してもらってプレースタイルを身につけてもらえたらうれしい。そのためのサポートをしたいと思います」と話した。
入来氏は本田技研から1996年ドラフト1位で巨人に入団。01年には最高勝率のタイトルを獲得。その後、日本ハム、横浜などでプレーし2015年からソフトバンクでコーチに就任した。