楽天 自由契約のロメロとは残留交渉継続 ブラッシュは不透明 シャギワら退団へ【NPB】
日本野球機構(NPB)は2日、12球団の保留者名簿を公示。楽天の外国人選手ではJ・T・シャギワ投手(29)、D・J・ジョンソン投手(31)、ステフェン・ロメロ外野手(32)、ジャバリ・ブラッシュ外野手(31)が名簿から外れ、自由契約となった。
オリックスから移籍のロメロは今季103試合出場、打率・272、24本塁打、63打点の成績を残した。石井一久GM兼監督は現状について「シーズン中から交渉の話はしている。段階で言えば宮城とロサンゼルスぐらいの距離感はある。今契約を急いでまとめる必要はないのかなと」と説明した。
シャギワ、ジョンソンの両投手には「契約のところ(交渉)は行っていない」とし、退団となる見込み。今季は故障の影響で打率・235、2本塁打のブラッシュについては「交渉をしている段階ではないが、アメリカのFA選手の状況も考えて。首や背中の張りで(今季終盤は)出場機会がないまま終わっているのも1つの不安材料」とし、他の候補選手の状況も見ながら判断していくとした。
また、石井GMは複数年契約の宋家豪投手(28)と、新たに単年で契約を更新したアラン・ブセニッツ投手(30)が来季も残留することも明言した。