巨人菅野 ポスティング申請で心境「不安も多少ある」坂本からの愛情エールも明かす
巨人が8日、菅野智之投手(31)について、米メジャー移籍のためのポスティング申請をメジャーリーグベースボール(MLB)に行ったと発表した。
巨人は申請が受理されたことも明かした。菅野とMLB球団との契約交渉期間は米国東部時間の12月8日午前8時から1月7日午後5時と通知されたとしている。
菅野は報道陣の取材に応じ、球団や原監督らに感謝の思いを示した。そして、「ホッとしている気持ちとこの先自分自身どうなっていくか分からないので、そういう不安も多少あります」と語った。
熟考の末、決断した理由については「年齢的にも残されたチャンスは少ないと思いますし、自分なりにここまでいろいろ考えました。自分の思いを球団に伝えたところ、こういうチャンスを頂けるということで、申請させていただきました」とした。
チームメートにもたくさん相談したという。「勇人さんにも相談しましたし、丸だったりいろんな人に相談しましたけど。勇人さんにはみんながみんな応援してくれると思うなよ」と、愛情のこもったエールを送られたという。
広島から巨人へFA移籍をした丸からは「どっちを選んでも絶対プラスだから」と背中を押された。「僕の中で、そういう決断をしてきたからこそ説得力もあると思いました。前向きというか、うれしかった」とうなずいた。