巨人・坂本、次こそ鷹狩りだ 来季もキャプテン!就任7年目「新たな目標」
巨人・坂本勇人内野手(31)が10日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の5億円でサインした。5年契約の2年目のシーズン。11月には通算2000安打を達成してリーグ連覇に導いた背番号6だが、日本シリーズではソフトバンクに2年連続4連敗と辛酸をなめた。雪辱を期し、さらなる高みを目指す。(金額は推定)
「特殊なシーズン」と振り返ったキャプテンは、開幕前に新型コロナウイルスに感染した。「僕自身も入院することになってしまって、不安の中でスタートしたシーズンだった」。ギリギリ開幕に間に合ったが「前半はすごく調子が悪かった」と低調な日々が続いた。
それでも尻上がりに調子を上げ、115試合に出場、打率・289、19本塁打、65打点をマークした。「(残り)本数が少なくなればなるほどすごく意識した」という2000安打の金字塔。「個人的にもすごい良い1年だったかな」とうなずいた。
ただ、日本シリーズではソフトバンクに力負け。「個々の力をもっとパワーアップしないと、なかなか簡単には勝たせてくれない」と感じ、「あのレベルに勝てるようにという新たな目標ができた」と前を向く。来季もキャプテン続投。就任7年目で初の日本一をつかみ取る。