山本昌氏、阪神優勝を断言「仕事の多い順じゃないですよ」キーマンに藤浪ら指名
野球評論家の山本昌氏が30日、カンテレのバラエティー番組「爆笑!2021年はこうなる宣言」に出演し、阪神優勝を大胆予想した。
優勝するためのキーマンに藤浪、高橋、大山、近本の4人の名前を挙げた山本昌氏。特に、昨秋、今春の阪神キャンプで臨時コーチとして指導した藤浪に注目。前半は先発で結果を残せなかったものの、後半に中継ぎとして復活に兆しをみせた右腕を「(不振を)乗り越えかけてきている」と評価。「これだけポテンシャルの高い選手は見たことがない。シーズン中にも本人からLINEが来て『少し分かってきた』と言っていた」と明かし、完全復活に太鼓判を押した。左腕の高橋のさらなる成長にも期待し、「この2人が2ケタ勝ったらほぼ優勝でしょう」と断言した。
さらには新外国人についても触れ、今季韓国で2冠王に輝いたロハスJr.を「掛け値なしにいい」とべた褒め。同じく今季韓国で20勝を挙げ最多勝を獲得したアルカンタラにも「20勝は難しいかもしれないけれど、そうとう球が速い」と期待を寄せると、「この4人と新外国人がそこそこやってくれれば、優勝できると思います」と言い切った。
来季の順位予想で、1位はもちろん阪神。2位に古巣の中日、3位に2連覇中の巨人を挙げたが、「(自身の)仕事の多い順じゃないですよ」と自ら切り出し、スタジオの笑いを誘っていた。