一茂の入閣は…原監督が可能性に言及「今までにない指導者になる」
巨人の原辰徳監督が31日、テレビ朝日系「ザワつく!大晦日 今年の事は今年の内に!2020大混乱のニッポンを大掃除スペシャル!」に出演し、タレントの長嶋一茂の入閣について答えた。
この日のスペシャルのために、「ザワつく」スタッフがサプライズで原監督にインタビューを実施。ここで、「一茂が監督からのLINEでコーチのオファーを待っている」と伝えた。
原監督は「いいね」と好感触。続けて「ぼくが4回目に(監督に)なった時にかんがえようかな」と“次期政権”に可能性を持たせた。現在は3回目の政権だが「もう船出しちゃっているから、簡単に乗り換えるわけにはいかない。呼ぶからには少なくとも助監督ぐらい。ヘッドコーチくらいじゃイエスとは言わないでしょう」と笑いをまじえて答えた。
ただ、一茂の指導者としての素質については「できると思います」と明言。「天真らんまんに見えますけども。非常に繊細なところと大胆なところ、プロ野球で名を成すには両方必要ですから。そういう点では、彼は今までにない指導者になる」と分析した。最後に「ただ、指導者はキレちゃダメ。我慢、忍耐力が根底にはありますから、そこだけちょっと心配」とアドバイスを送り、オチをつた。