ヤクルト・石川 “マサロード”で200勝!41歳の誕生日「まだまだ辞める気ない」

 ヤクルト・石川雅規投手(40)が21日、プラス思考で“マサロード”を歩む決意を示した。22日に迎える41歳の誕生日。「プラスなことしか言わないように。もうするんだというイメージしか湧かないです」。追い求めるのは50歳現役で通算219勝の元中日・山本昌氏(55)の背中だ。

 変わらない目標がある。昨季は40代では史上5人目となる開幕投手を務めるも、2勝8敗と低迷。苦しいシーズンを送ったが、石川は改めて「目標は高く。200勝したいです」と強い思いを言葉に込めた。何度でも立ち上がれるのは、道しるべがあるからだ。

 「昌さんみたいに結果を残して、体も丈夫だったら長くできる。昌さんみたいになりたいですし、迷ったときも明確な道しるべがあるので、そこを目指してやるだけです」

 尊敬し、憧れた先輩の背中が現在地を示してくれる。200勝まで残り27勝。一歩ずつ進んでいくために、今季は「2桁勝利と規定投球回到達」を誓った。さらに、残留した小川と高め合い、自身10度目の開幕投手も諦めるつもりは毛頭ない。

 現役投手では42歳で最年長の中日・山井に次ぐ41歳となり、同級生はオリックス・能見と二人だけ。だからこそ、石川は言う。「僕自身もまだまだ辞める気はさらさらないので」。中年の星へ。まだまだ闘える。衰えはしない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス