ロッテ、鳥谷がキャンプMVP 井口監督「しっかり声出してくれた」【NPB】
「ロッテ春季キャンプ」(12日、石垣島)
ロッテの井口資仁監督(46)が1軍キャンプ打ち上げのこの日、ここまでの1、2軍キャンプを総括。野手最年長の鳥谷敬内野手(39)をキャンプ“MVP”の一人に指名した。
2軍キャンプの視察にもたびたび訪れていた指揮官にも、レジェンドが精力的に動く姿は目にとまった。「鳥谷、角中あたりがしっかり声を出してやってくれている。ものすごい動きもいい。いい形で報われるシーズンになるんじゃないですか」。今季の活躍にまで期待を膨らませた。
昨年のこの時期は去就が決まらず、一人で練習していた。今季は整った環境のもと、2年ぶりにキャンプに参加。遊撃のポジションでノックを受け、若手にもアドバイス。フリー打撃で場外柵越えも放ち、衰え知らずの体力を示した。
13日から1軍は対外試合を行うが、今後は石垣島2軍キャンプに残留しシート打撃などの実戦形式にも参加予定。早ければ3月上旬のオープン戦で1軍合流の可能性もある。キャンプ前「40歳まで普通にできると思っていなかった。体もしっかり動ける状態でこの年を迎えられたのもよかった」と手応えを明かしていた鳥谷。6月に40歳を迎えるレジェンドは1軍合流へ、さらにシーズンもMVP級の活躍をするため温暖な地で鍛え抜く。