ロッテ・佐々木21日DeNA戦プロ初先発 変化球&力感UPで2イニングを予定

 ロッテ・佐々木朗希投手(19)が21日のDeNAとのオープン戦(横浜)でプロ初先発することが15日、明らかになった。

 プロ初登板した12日・中日戦は最速153キロを計測し、1回を三者凡退に抑えた。その後の状態に問題はなく、次回は中8日で1軍のマウンドに上がる。井口監督は「今のところですが、次は日曜日(21日)に先発として2イニングを予定しています」と説明した。

 先発で勝てる投手へ-。プランは着々と進んでいる。デビュー戦のテーマは楽しんで投げることだったが、初先発はさらに力感を上げて投げる。「この前よりも長いイニングを投げることになると思うので、この前できなかったことをいろいろ試していけたら」。12日・中日戦では12球中、変化球は1球のみだったが、石垣島キャンプで磨いてきた変化球も多く投げる予定だ。

 21日のDeNA戦に登板後は2軍に合流し、本格的な先発調整に入る。井口監督は「これから2、3イニングとイニングを徐々に伸ばしてくれればいい」と今季中の1軍登板にも期待した。

 佐々木朗は「前回の登板後はしっかりと睡眠も取れていますし、元気です!」。家族連れも多い日曜日。ファンの前で剛球を投じ、次の段階へステップアップを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス