ソフトバンク4連敗で勝率5割に 工藤監督、8四死球の高橋礼に「残念」

 「ソフトバンク4-7西武」(3日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクが4連敗。開幕4連勝スタートの貯金を使い果たして、勝率5割となった。

 先発した高橋礼が8四死球の乱調で6回5失点を喫して今季初黒星。サブマリン右腕は前回登板でも9四死球を与えていた。ただ、工藤監督は制球難よりも、投球の組み立てに不満があったようで「勇気を持って遅い球を投げないといけない。今日の昼間も本人と話をしたんだけど。キャンプから練習してきたカーブを走者がいる場面で使っていない。それが残念だった」と首をひねった。

 打線もリズムに乗れない中で、初回に飛び出した川島の1号先頭打者ソロ以降は沈黙が続いたが、九回裏に柳田の2号ソロと松田の2点適時打で3点を返して意地を見せた。

 工藤監督も最終回の攻撃を評価。「明日につなげないといけないと僕自身は思います。あれを初回から出せるように集中して試合に臨むのが大事。前半の3回、4回までにしっかり得点を取っていかないと、打つ方も投げる方もバラバラになってくる。打っても抑えても負け、となりかねない。うちのリズムに戻すのが大切」と次戦4日の連敗ストップを見据えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス