巨人・スモーク 来日1号!さすがメジャー通算196発男! 阪神とゲーム差1に
「ヤクルト3-7巨人」(28日、神宮球場)
無観客の神宮に衝撃音が走った。新外国人の巨人・スモークが来日1号ソロを放った。メジャー通算196本塁打、推定年俸3億1000万円の大物が実力を発揮。阪神とのゲーム差を1に縮めた。
先頭で迎えた三回だ。変化球にやや泳ぎながら右翼席上段まで到達する特大アーチを掛けた。巨体を揺らして悠々とダイヤモンドを回った背番号10。原監督にグータッチで迎えられ、「変化球にしっかりとコンタクトできた。打ててうれしいよ」と振り返った。
四回は痛烈な右前打。六回は左中間へ二塁打を放ち、代走を送られてお役御免。左投げのスイッチヒッターで、この日の安打は全て左打席でのものだった。27日のデビュー戦ではマルチ安打をマークし、この日は猛打賞。強烈な存在感で打線をけん引した。
原監督は「やっぱり対応力というかね、非常にありますね」と目を細めた。構想通りスモークが5番に座った2試合で打線は計36安打21得点。「全体的に打線は息が抜けない、つながりを感じますね」と手応えをにじませる。右アキレス腱断裂の重傷を負ったテームズの不在は痛いが、指揮官は「いるメンバーで、“ワンチーム”でということですから」と一丸を強調した。