ロッテ・鳥谷 大歓声に感謝打!移籍後初の聖地 代打で決めた今季初適時打

 7回、西勇から右前に適時打を放つ鳥谷
 7回、「代打・鳥谷」のコールに沸くライトスタンドの阪神ファン
2枚

 「阪神3-5ロッテ」(25日、甲子園球場)

 帰ってきたロッテ・鳥谷が、古巣への強烈な恩返しを果たした。縦じまのユニホームを着ていた19年9月30日以来の甲子園凱旋。七回に代打適時打を放ち、そこからチームは逆転勝利を果たした。

 阪神ファンの声援を受けた中での価値ある適時打。「向こう(阪神)はピンチの場面なのに、声援を送ってもらうというのもなかなかないですし、久しぶりの甲子園で、甲子園のファンの前で打つことができてよかったです」と、感謝した。

 打席に向かうと、敵味方関係なくこの日、一番の大きな拍手が湧き起こった。「鳥谷タオル」を掲げた阪神ファンも大きな声援を送った中での七回1死一、二塁。西勇の外角球を引っ張り、右前へ。交流戦歴代安打数1位を更新する332安打目は今季初の適時打で初打点。阪神時代はクールに振る舞うことが多かったベテランは、一塁上で右拳をベンチに突き出し、「ヨッシャー」と叫び、喜びを爆発させた。

 久々に訪れた甲子園は、試合前から鳥谷の“独壇場”だった。チーム本隊とは別に、球場に早入りすると阪神の練習中にグラウンドへ。大山、近本、青柳、秋山ら元チームメートが駆けよりあいさつを受け「うれしいというか一緒にやった仲間なので。去年は(交流戦が)できなかったので、会えたのはよかった」と力をもらった。

 移籍2年目。今季は開幕から1軍にフル帯同し、若手にもアドバイスを送る。スタメン、代打でも活躍する姿に井口監督は「まだまだできますね」と6月に40歳を迎えるベテランに最敬礼。甲子園での残り2試合。まだまだ元気なプレーで応えてくれるはずだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス