NPBがロッテ契約解除の清田を自由契約選手として公示 23日に契約解除

 日本野球機構(NPB)は28日、ロッテを契約解除された清田育宏外野手を自由契約選手として公示した。

 野球協約第58条「自由契約選手」によると「選手契約が無条件で解除され、又はこの協約の規定により解除されたと見做された選手あるいは保留期間中球団の保有権が喪失し又はこれを放棄された選手は、その選手、球団のいずれかの申請に基づいて、又は職権により、コミッショナーが自由契約選手として公示した後、いずれの球団とも自由に選手契約を締結することができる」とあり、清田はルール上は他球団との契約締結が可能になる。

 清田は21日発売の写真週刊誌「FRIDAY」で「復帰早々の不倫デート」と報じられ、23日にロッテから契約解除された。ロッテは「度重なる不適切な行動及びチームに対する背信行為に鑑み、当球団としてはこれ以上清田選手との選手契約を維持することはできないと判断しました。つきましては、本日付で清田選手との選手契約を解除しましたので、ご報告いたします」と発表した。

 清田は昨年9月に遠征先の札幌で部外者と会食をしながら、虚偽報告をした内規違反で1月15日付で無期限謹慎処分を受け、5月1日付で処分が解除されていた。

 清田は東洋大、NTT東日本を経て09年ドラフト4位でロッテ入り。昨季まで11年間で通算打率・258、58本塁打、333打点の成績を残した。ベストナイン1回、ゴールデングラブ賞1回受賞していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス