張本勲氏 日本ハム・新庄新監督に「勝たないと人気は上がりません」と辛口エール
野球評論家・張本勲氏が31日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演し、古巣である日本ハムの監督に決まった新庄剛志氏に対して「勝たないと人気は上がりません」と辛口エールを送った。
期待が大きいだけに、心配も出てくるのが親心なのか。張本氏は新監督のニュースに笑顔で「OBですからね。応援もするし協力するから。どんなことでもやろうと思ってます」と大歓迎。一方で不安も口にした。「5、6年も野球界にいなかったから。十年一昔と言うが、野球も変わる」とブランクを指摘した。
さらに「人間性がいいらしい。九州男児で裏表なくて。でもいい人だけでは親分、親方になれない。やっぱり勝つチームにしないと」と、男気があって明るい性格の新庄氏をたたえながらも結果を出すことが大前提とした。
現役時代も現在も、奇想天外なアイデアや派手なパフォーマンスでファンを引きつけた新庄氏。ファン獲得など人気面でも期待が寄せられているが、張本氏は「最初は話題にしてくれます。でも負けると選手の給料は下がる。ファンが失望する。球団が損失する。ないないづくしになるから」と勝負の厳しさを力説。「勝つチームを作ってもらいたい。われわれOBはどんなことでもしようと思ってます。新しい風が入ってきたなという感じ」と、強くするために協力は惜しまない姿勢を示した。
司会の関口宏が「人気は上がりますよ」と“新庄効果”に言及するも、張本氏は「ただ勝たないと上がりません!」とあくまで勝利にこだわっていた。