日本ハム 新庄新体制第1弾 阪神・山田勝彦氏招へいへ 1軍バッテリーコーチ就任濃厚

 新庄新体制の第1弾だ。日本ハムが今季まで阪神のファームバッテリーコーチを務めた山田勝彦氏(52)を招へいすることが2日、分かった。この日、阪神は山田氏の今季限りでの退団を発表した。

 山田氏は東邦高から87年度ドラフト3位で阪神に入団。5年目の92年には114試合に出場するなど、正捕手としてチームを支え2位躍進に貢献した。だが、その後は矢野燿大(現監督)などの台頭があり、02年オフに複数トレードで日本ハムに移籍。05年に現役を引退すると、楽天、オリックス、13年からは阪神でそれぞれコーチを務め、手腕を磨いてきた。

 日本ハムの次期監督に決まっている新庄剛志氏(49)の2学年年上にあたり、新庄氏が米大リーグに挑戦する01年までの11年間、ともに阪神でプレー。新庄氏の帰国後も日本ハムで04、05年と2年間プレーするなど、公私にわたって親交が深いこともあり、白羽の矢が立った。

 19年からコーチ兼任となっていた鶴岡慎也バッテリーコーチ兼任捕手(40)が今季限りで退団したことで、山田氏は新たに日本ハムの1軍バッテリーコーチに就くことが濃厚。第二の古巣で新たに指揮を執る盟友を支えるべく、強力タッグを再び結成する。

 ◆山田 勝彦(やまだ・かつひこ)1969年7月2日生まれ、52歳。愛知県出身。現役時代は右投げ右打ちの捕手。東邦から87年度ドラフト3位で阪神入団。03年に日本ハム移籍後、05年現役引退。通算成績は795試合、打率.205、21本塁打、130打点。楽天、オリックスのコーチを経て、13年から阪神1軍バッテリーコーチ、同2軍バッテリーコーチを務めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス