日本ハム・杉谷“新庄劇場”やります グラウンド内外で猛アピ宣言「すべて行くつもり」
日本ハムの杉谷拳士内野手(30)が2日、次期監督に決まっている新庄剛志氏(49)に対し、グラウンド内外で猛アピールすると宣言した。チームが誇る球界屈指のエンターテイナーが“新庄劇場”のキャストに早くも名乗りを上げた格好だ。
「僕自身、監督に行けと言われたらすべて行くつもりでいます。すべてを対応できるように準備していきます」。そう語る杉谷のまなざしは真剣だった。
新庄氏は現役時代、ハリウッド特殊メーク製のかぶりものや、イリュージョンなど仰天の新庄ショーを連発。中でも、地上50メートルのドーム天井からの「宙づり降下ショー」は日本中の度肝を抜いた。
「僕ね、高所恐怖症なんですよ。だめなんですよ。あんなところから絶対怖い」と一瞬ひるんだものの、「我慢しますよ。足震えながら落ちてきますよ」と監督指令には絶対服従する構えだ。
もっとも本業はあくまでプレー面だ。今季は54試合の出場で打率.117、2本塁打、9打点と低迷。巻き返しのため、今オフは前年に続き離島で若手らと自主トレに励む。「新庄さんのファーストチョイスになれるよう、監督がやりたいという野球を実行できるよう準備していきたい」。新監督の下で始まる横一線のチーム内競争を勝ち抜き、パフォーマンス以上にど派手な活躍を見せられるか。