新庄ビッグボス 減量指示の清宮に会ってみたら「そんなにやせてなくね!?」でも期待

 フリー打撃を終えあいさつする清宮(右)に言葉をかける新庄ビッグボス(撮影・開出牧)
 おしゃれなスーツ姿で視察に訪れた新庄ビッグボス(撮影・開出牧)
 カジュアルスーツに身を包み敬礼ポーズで球場入りする新庄ビッグボス(撮影・開出牧)
3枚

 日本ハムの新庄剛志ビッグボス(49)が20日、監督就任後初めて千葉・鎌ケ谷スタジアムで行われている秋季練習を視察。その後1、2軍の首脳陣も集結したスタッフミーティングも行った。その中で、減量を指示した清宮幸太郎内野手と話し込む場面も。自身のインスタグラムではその進捗ぶりを称えていたが、実際に会っての感想はちょっと違うものだった。

 ビッグボスは午前10時29分に黒のワゴン車で球場に到着。ビッグボスのこの日の装いは、ダーク系のパンツ、白のタートルネックの上に黒のコートを羽織ったシックなコーディネート。またトレードマークのサングラスではなく、めがねをかけ知的な雰囲気を醸し出した。

 グラウンドに現れ練習を行う若手選手たちに熱い視線を送ったビッグボス。打席練習を行う清宮をケージ裏からじっくり観察した。

 打撃練習を終えると清宮と2人で立ち話。清宮には沖縄・国頭村で行われていた秋季キャンプでダイエット指令を出しており、それから数日後には、自身のインスタグラムで鎌ケ谷で練習をする清宮の写真を添付。以前よりシャープに見える姿に触れ、「この短期間で想像を超える減量に驚いてます 凄い!!」と驚きの顔文字と拍手マークを3つ付けて称賛していた。

 しかし、この日の清宮の印象を報道陣に問われたビッグボスは「でも今日見たらそうでもなかったというね。(インスタにアップ写真は)カメラのアングルだったのかと。そんなにやせてなくね!?と」と逆に訴えかけた。一方で、「これからですよ。ちょっと顔はシュッと引き締まってきて、いい感じに思えた。これからあと4、5キロはね。これね『減量しなさい』ではないんですよ。キレの問題とかもあるんですけど、僕の考えではダイエットをしていく過程ってものすごくつらいじゃないですか。それを、自分に勝ちなさいという意味でのダイエットをしなさいという意味だった。まあつらいと思いますよ。弁当7個食っていたのに、2つにして、1個にして。でも人間って慣れてくるものなんですよ。自分に勝ちなさいと」とダイエット指令の真意を説明した。

 加えて自身の理想の体型については、男子トイレの標識に使われるような逆三角形の体型を挙げ、「僕みたいに、50手前でもトイレみたいなね。僕トイレのマークがね、目標だったんですよ。歯もね、便器みたいに白く。目標をつくるといいね。僕悪くないでしょう?美意識の高さが精神的な強さにもつながってくる」と訴えた。

 さらに、自身の登場が決まった30日の「ファンフェスティバル2021」でのサプライズ演出には、「今は言えないですよ。色んなイメージはあるんですけど、いつもね、こういうアイデアがあるんだけど、やって、ああ違うな、これかな、って繰り返しなんですよ。天井から降りてきた時も、もしかしたらこれで事故したら球団に申し訳ないなというのをものすごく考えるタイプ。今はちょっと考えている感じかな~」と煙に巻きながら、「俺が出て行くこと自体が楽しみでしょ。2万人来ますよね?たぶん2万はね、来てもらいたい」とアピールしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス