日本シリーズMVPはヤクルト中村 「ピッチャー陣もありがとう!!」

 「日本シリーズ・第6戦、オリックス1-2ヤクルト」(27日、ほっともっとフィールド神戸)

 名前を呼ばれると、両手を突き上げ笑顔を見せる。仲間の大喝采を受け、お立ち台に向かった。扇の要が20年ぶりの日本一に大きく貢献。全6試合でマスクをかぶりつづけたヤクルトの正捕手・中村が日本シリーズMVPに輝いた。

 「とにかくチームが勝てばそれだけでいいと思っていたので、本当に日本一になれて幸せです。ピッチャー陣もありがとう!!」

 日本シリーズでは打率・318、3打点と勝負強さを発揮した。想定外の受賞に、「1年間頑張ってきた成果で、最後のご褒美なのかなと思います」と笑顔を見せた。第1戦では沢村賞投手の山本から先制打。第3戦では逆転打を放った。

 2年連続最下位からの巻き返しに奮闘した。2月のキャンプでは臨時コーチを務めたOBの古田氏から「その気になれ」と激励を受けた。その言葉を胸に戦い、選手会長としてチームを引っ張った。

 みんなに愛される“ムーチョ”は、涙を流しながら日本一の輪に加わる。「毎日“絶対大丈夫”と自分に言い聞かせていた」。自分を信じた男の表情は充実感に満ちていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス