オリ・福田 直訴で福良GMの「1」GET! 自身の成績「抜いてほしい」と承諾
オリックスの福田周平内野手(29)が10日、大阪市内の球団施設で契約更改交渉に臨み、2000万増の6000万円でサインした。来季は背番号「4」から「1」へ変更。球団では福良淳一GMが現役時代に付けた番号で連覇へ貢献する。
日本シリーズ終了後、福田自らが福良GMに“直訴”していた。「僕から言いました。『1』にしたいと。(印象も)かっこいい」。今季まで「1」だったモヤの退団で“空き番状態”に。すぐさま行動に移し「(福良GMから)いいよ、と」と了承を得た形だ。
数字のイメージだけではない。目指す選手像に近い人物が背負った番号だったことも大きな理由。「福良さんの成績を見て、僕が目指すべき成績でもある」。俊足好打で95、96年は連覇に貢献した福良GMの現役時代を理想として掲げる。
その心意気に相好を崩した。福田の思いに福良GMは「抜いてほしいよね、全部の成績」と期待。「それぐらいやってもらわないと」とゲキを飛ばした。
充実の1年を22年につなげる。今季は外野に挑戦。シーズン途中から「1番・中堅」に定着した。「やりがいもあって楽しかった」。大先輩の背番号を継承する22年。連覇&日本一を狙う。(金額は推定)