日本ハム・野村 新庄ビッグボスの背番号「1」継承に名乗り 活躍でBiSHも呼ぶ
日本ハムの野村佑希内野手(21)が24日、沖縄県名護市での自主トレ後にオンライン取材に応じ、新庄剛志ビッグボス(49)の背番号「1」継承に名乗りを挙げた。
ビッグボスは「1番をつけさせたい選手が出てきたらすぐ替えます」とシーズン中でも譲る思い。野村は「(現在の背番号)24が好きなので…」と話しつつ、「もらえたら認めてもらえたということなので、1つの目標として立てられれば」と意欲を示した。
昨季は4番として10試合に出場した。主砲の座に定着すべく、オフは“野生化計画”と銘打ってウエートトレーニングを強化した。その効果で体重は3キロ増の96キロになった。
「飛距離は伸びたと思います。体が大きくなったのもありますし、そういう体の使い方を求めて練習してきたので、それが少しずつ成果として出てきたかなと思います」。パワーアップを実感して今季に臨む。
今年限りで解散を表明した「BiSH」の大ファン。札幌ドームで歌ってもらうという目標がある。「今年1年、なんとか活躍して。BiSHを呼べるような活躍を」。背番号「1」のゲットと、BiSH来場。2つの目標に挑む。