DeNA・大和 コロナ感染で5キロ減「本当に体力が落ちた」
「DeNA2軍春季キャンプ」(6日、嘉手納)
DeNA・大和内野手(34)が6日、練習後に取材に応じた。「体重が5キロぐらい落ちた。動けなかったので食事の量が減っていたので」と新型コロナウイルスでの苦悩を明かした。
大和は1月27日に新型コロナウイルスの陽性判定を受け、当初は沖縄・宜野湾での1軍キャンプスタートだったが、2軍からに。2日に沖縄入りし、3日から練習に参加。4日は休日だったが体を動かし、この日も打撃練習を約2時間。隣接する陸上競技場でも走り込んだ。自主隔離中は「精神的にきつかったです。本当に体力が落ちたので、走り込みをして体力を戻していかないと」とキャンプで徹底的に自分の体をいじめ抜く予定だ。
三浦監督からは「焦らずにやってくれ」と電話を受けた。大和にとってプロ17年目で初めて2月1日にキャンプインできなかったという。ただ今は「20代前半ぐらい食べてます」と食欲も復帰。声にも張りがあり、取材中は笑顔も見せていた。
幸いにもまだ2月6日と、開幕戦の3月25日・広島戦(横浜)までは時間がある。プロ野球で長く現役を続けてきている大和。「焦りもそこまでない」と冷静に話しており、自分のペースで体力を回復させていく。