巨人・堀田、ベール脱いだ!「はじき返せない」最速153キロ!阪神スコアラー驚嘆

 「練習試合、巨人2-2ロッテ」(17日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 Gの秘密兵器がベールを脱いだ。巨人の育成・堀田賢慎投手(20)が、プロ入り初めて1軍の対外試合に登板。150キロ超えの直球を連発して1回2安打無失点と堂々デビューを飾り、宿敵の阪神スコアラーも未完の大器に警戒感を強めた。

 背番号3桁の若武者が主役となった。五回から3番手でマウンドに上がり、1死満塁のピンチを招いてからが圧巻だった。「打たれてもいいやという思いで腕を振りました」。安田と西川を共に直球で連続三振に仕留めて無失点にしのぎ、「しっかり押していけたのは良かったと思います」と汗を拭った。

 この日の最速は153キロ。投球割合の約9割が直球だった中、同球種で5度の空振りを奪った。分かっていても前に飛ばさせない-。そんな威力抜群の直球に阪神・嶋田宗スコアラーも「(打者が)ストレートを前にはじき返せていない」と驚嘆。「戦力になりますよ。やっかいですよ、このピッチャー。先発でいくんじゃないの?」と腕を組んだ。

 堀田自身は2019年度ドラフト1位で入団も、直後にトミー・ジョン手術を受け育成契約に。懸命のリハビリでここまではい上がってきた。雌伏の時を経て、大きく飛躍しようとしている右腕。視線の先には支配下昇格のみならず、開幕ローテ入りも捉えている。

 ◆堀田 賢慎(ほった・けんしん)2001年5月21日生まれ、20歳。岩手県出身。185センチ、84キロ。右投げ右打ち。投手。背番号032。青森山田から2019年度ドラフト1位で巨人入団。20年4月に右肘のトミー・ジョン手術を受け、オフに育成契約。昨年8月に実戦復帰し、球速150キロ台をマーク。今年はプロ3年目で初の1軍キャンプスタートに抜てきされた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス