京都国際・森下 全試合“0封”宣言 今秋ドラフト候補が聖地で成長を見せる

 「選抜高校野球・組み合わせ抽選会」(4日)

 第94回選抜高校野球大会(3月18日開幕)の組み合わせ抽選会が4日、オンラインで開催され、出場32校の対戦カードが決まった。

 2年連続2度目の出場となった京都国際は、長崎日大との対戦が決まった。最速143キロを誇る今秋ドラフト候補の左腕・森下瑠大投手(2年)は「投げる試合で全て無失点に抑えることです」と宣言。登板全試合0封を目標に、チームを初の頂点へと導く。

 成長した姿を見せる舞台だ。初出場だった昨春のセンバツは、2回戦で東海大菅生に逆転サヨナラ負け。「去年はふがいないピッチングをして自分のせいで負けてしまったということもあった。去年から1年がたったので、変化というものを見てもらえればいいかなと思います」と気持ちを引き締める。

 投打でチームの中心的存在となる。球数制限のある甲子園大会で1試合でも多く投げるため、新たにツーシームを習得した。「球数が多くなってしまうので、打たせて抑えることも必要だと思ったので覚えました」。昨秋の近畿大会後から取り組み始め、冬の期間でマスターした。

 バッテリーを組む主将・辻井心捕手(2年)は「ピンチの場面で相手に向かっていく気持ちの強い投手」と厚い信頼を寄せる。目指す日本一へ、まずは一戦必勝だ。「しっかり分析しながら準備したい」と森下。聖地のマウンドで躍動する。

 ◇森下 瑠大(もりした・りゅうだい)2004年9月19日生まれ。17歳。京都府出身。178センチ、75キロ。左投げ左打ち。投手。3歳から野球を始め、昭和小時代は昭和GUTS、南陵中時代は福知山ボーイズでプレー。京都国際では1年秋からベンチ入り。最速143キロ。球種はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ、スプリット、フォーク、ツーシーム。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス