日本ハム・新庄Bボスが新提案 球宴監督をファン投票で
真夏の祭典でも暴れまっせ!日本ハム・新庄剛志ビッグボス(50)が10日、今季の球宴で選手だけではなく監督もファン投票で選出する方式を提案。夢舞台へ16年ぶりに“ファン投票選出”を果たし、ファンを大いに楽しませたい考えだ。
球宴では昨季の優勝監督がセ、パ両チームを率いるのがルール。日本ハムは昨季5位。本来、ビッグボスは今年の球宴と無関係なはずだが…。「今年、監督もファン投票で選ばれないかな?」と突如、監督のファン投票選出案をぶち上げた。
もちろん、ファン投票となればビッグボスの勝算は高まる。「そうしたら燃えちゃう。(打順は)ガラガラで(笑)」と、パ・リーグのスター選手たちで“ガラポン打線”を組む考えを示した。
日本ハムでの現役時代は本盗に黄金バット、電光掲示板付きベルトなど球宴で暴れまくったビッグボス。だが阪神時代の97年は打率2割1分台でファン投票選出され、外野に大量のペットボトルを投げ入れられて試合が中断したこともあった。
つらい記憶だが「でもね、2割2分でも選んでもらえる選手がファイターズに出てほしい」。ファンが投じる1票、それこそがプロの証し。監督のファン投票選出に実現性はなくとも「それくらいみんなを楽しませなきゃ」と、どこまでもファンを楽しませることを追求し続ける。


