日本ハム・ドラ3水野が“プロ1号” 新庄ビッグボスの教え通り初球ガツン

 「オープン戦、西武7-5日本ハム」(16日、ベルーナドーム)

 開幕スタメンへ、大きなアピールだ。日本ハム・ドラフト3位の水野(JR四国)は五回、西武2番手・与座の初球、内角に甘く入った直球を見逃さなかった。会心の一打は右翼席に飛び込む“プロ1号”ソロとなった。

 「1打席目に甘いボールを見逃してしまっていた。2打席目は悔いのある打席にしないように、初球から思いっきりいこうと。いい結果につながった」。新庄ビッグボスも推奨する、「ファーストストライクからバットを振れ」。実践した結果が本塁打となり「素直にうれしかったです」と振り返った。

 この日は七回にも左中間二塁打を放ち、打率は・375まで上がった。初回に近藤が負傷交代する中で、遊撃から中堅の守備につき、再び遊撃に戻った。スライディングしながらの好捕や深い位置からの大遠投。守備でも魅せた。

 5日の巨人戦では1死二、三塁からセオリーにないエンドランのサインに応えて2点適時打。“ビッグボスチルドレン”として期待に応え続ける。ぶれない目標は開幕スタメン。「届く位置にいる。気を抜かずにがむしゃらにやっていきたい」。この日は多くを語らなかったビッグボス。そのプレーはその目に焼き付いたはずだ。

 ◆水野 達稀(みずの・たつき)2000年7月30日生まれ、21歳。香川県出身。171センチ、75キロ。右投げ左打ち。内野手。背番号43。丸亀城西、JR四国を経て、21年度ドラフト3位で日本ハム入団。広い守備範囲と俊足が魅力。高校時代は3年夏に甲子園出場。趣味はボウリングで自己ベスト258点。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス