日本ハム 新庄監督が奇策リレーも痛恨の逆転負け 八回に満塁被弾

 8回、ガルビスの逆転満塁弾に盛り上がるソフトバンクナインと静かにマウンドを見つめる新庄ビッグボス(奥)=撮影・高石航平
 8回、逆転満塁弾を許した西村の肩を叩く新庄ビッグボス(撮影・高石航平)
 逆転負けを喫し、球場を去る新庄ビッグボス(撮影・高石航平)
3枚

 「ソフトバンク4-1日本ハム」(25日、ペイペイドーム)

 日本ハムは逆転負けで黒星発進となった。

 ビッグボスの奇策リレーはあと一歩で逃げ切れなかった。1点リードの八回、7番手・西村がガルビスに痛恨の満塁本塁打を被弾。その瞬間、ベンチの新庄監督も静かに打球を見送った。

 開幕投手を託したのはドラフト8位・北山。ルーキーは2回無失点。さらに加藤、根本が1回ずつ無失点でつないだ。そして、球場がどよめいたのは1-0とリードして迎えた五回、新庄監督がマウンドに送ったのは伊藤大海。先発ローテの柱とみられていた右腕が2回を無失点に抑えてリードを死守すると、七回からは予告先発した堀を投入した。

 先発登板を迎える前に開幕戦で中継ぎ登板。異例の連投となる。その堀は先頭の代打・ガルビスに左前打を許して、その後2死一、三塁の危機を招くが、最後は中村晃を中飛に打ち取った。

 伊藤は、プロ初の中継ぎ登板。相手も想定できないリレーに、千賀相手にロースコアの熱戦を演じたが、あと一歩で勝利はならなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス