新庄監督 連敗も特大弾の清宮を大絶賛「メジャーリーガーみたい」
「ソフトバンク6-3日本ハム」(26日、ペイペイドーム)
日本ハムは完敗を喫し、開幕2連敗となった。
苦しいスタートとなったが、打線は収穫もあった。1番に入ったアルカンタラが来日1号、2号ソロ。九回は4番に起用された清宮が特大の1号ソロを放った。第2打席でも特大ファウルを打っていたが、打ち直しの一発。新庄監督は清宮の一発に両腕を突き上げて喜んだ。
試合後、新庄監督は「雰囲気良かったもん、見逃し方がキャンプ中とは全然違って」と称賛。キャンプ中も含めて指導を重ねてきただけに「担当コーチが稲葉GM(笑)。ホームラン打った瞬間、「担当コーチ?」(外国語なまりっぽく)と言ったもん。雰囲気あったでしょ?」と嬉しそうに語り、「低めのボールとかもしっかり見逃して、打った後もかっこいい、メジャーリーガーみたい」と褒めちぎった。
オープン戦では不振に苦しんだが、「オープン戦はオープン戦。この一本でね。なんか昨日の感じをみても4番でいってやろうと」と、状態にも太鼓判。清宮自身は「打った瞬間いったと思いました。バッティングカウントでしたし、思い切っていきました」とうなずいた。