新庄監督「明日からビッグボツにする」開幕3連敗で自虐「モイネロ君、うち来ないかな」
「ソフトバンク6-4日本ハム」(27日、ペイペイドーム)
日本ハムは逆転負け。新庄剛志監督(ビッグボス)の初勝利はならず、4年ぶりの開幕3連敗となった。
試合後、新庄監督は「3つ負けたので明日から後ろ(背中)の名前を『ビッグボツ』にする笑」と自虐。「でもね、惜しかったね」と逆転負けした一戦を振り返った。
先発の吉田輝星が初回に栗原に2ランを浴びるなど、3失点。苦しい展開となったが、五回に万波が同点の1号2ラン。さらにソフトバンク投手陣の制球難につけこみ、清宮の押し出し四球で勝ち越しに成功した。
だが、この日も継投策が不発。五回から登板した2番手・池田があっさり逆転を許すと、六回にも3番手・井口が追加点を奪われた。
厳しい現実を突きつけられる開幕3連戦。「モイネロ君。初めて見たけど、いいすね。いいわー。うち来ないかな」と冗談まじりに笑ったが、それでも、新庄監督は「今日は万波くんの(本塁打が)出たし、個人個人がちょっとずつああいう結果を出して、また、大きく成長してもらえたら」と前向き。29日からは仕切り直し、本拠地・札幌ドームで西武と3連戦を戦う。