ロッテ・佐々木朗 圧巻!5者連続K&自己最速更新164キロ 次こそ今季初勝利だ

 「楽天6-5ロッテ」(27日、楽天生命パーク宮城)

 異次元のスピードにスタンドが大きくどよめいた。初回2死。浅村への初球。ロッテのドラフト1位・松川(市和歌山)のミットにズドンと収まった直球は「164キロ」と表示された。佐々木朗がこれまでの自己最速163キロを上回る歴代4位の球速をマークした。

 「普通にいつも通りに投げました。(球速は)あんまり見てなかった。ここの(スピード)ガンもそこまで安定していないと思うので、気にせずに打者の反応だけを意識しました」。

 地元の岩手・大船渡に近い仙台。快速球を投げる度に東北のファンから大きな声援を受けたが、勝ちに導けなかったことが悔しかった。初回に投じた直球は13球中、7球が160キロ超えで、5者連続三振と最高の立ち上がりを見せたが、三回に見せた隙が命取りとなった。

 先頭の渡辺佳に四球で出塁させると、1死一、二塁から西川に右越え2点二塁打を許した。六回も先頭・西川への四球から失点するなど6回4安打3失点。「いらない四球があった。反省するところはすごく多かったかな」と唇をかんだ。

 次回は中6日で4月3日の西武戦(ゾゾ)に先発予定。3年目の今季、球速も勝ち星もキャリアハイの目標を立てた令和の怪物。「次は全体的にまとめられるようにしたい」。本拠地今季初登板で反省を生かし、22年シーズン初勝利をつかみ取る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス