新庄ビッグボス、1安打勝利にご満悦「もうたまらん」佐々木朗交代時は頭抱え「あと1回見たかった」

 延長10回、万波(手前)が勝ち越しソロを放ち喜ぶ新庄ビッグボス(撮影・堀内翔)
 9回、佐々木朗の降板をベンチから審判に確認する新庄ビッグボス(中央)=撮影・開出牧
 9回、井口監督が投手交代を告げベンチでなぜのジェスチャーを見せる新庄ビッグボス(撮影・開出牧)
3枚

 「ロッテ0-1日本ハム」(17日、ZOZOマリンスタジアム)

 万波弾によるわずか1安打での勝利。今季2度目の連勝で、今季初のカード勝ち越しを決めた日本ハムの新庄ビッグボスは試合後、「野球って面白いね。完璧に抑えられていて、佐々木くんが代わって、スタンドの雰囲気も“あ~”ってなったところをああやって点が取れるというね。野球ってリズムじゃないけど、流れっていうか。今日、本当にベンチにいて、面白いスポーツだなって思いました。素晴らしかった」と、上機嫌で振り返った。「結構楽しかったね。昨日は面白くなかった。あんまりああいう試合好きじゃなかった。1ー0、延長戦、もうたまらん。昨日は17本も(安打)打っているけど、今日1本よ。こういう野球がものすごくしたかったし、成長してつながっていく」と、うなずいた。

 佐々木朗には8回完全に抑え込まれ、攻略はならなかった。ただ、佐々木朗の交代時には頭を抱えていたビッグボスは「まあ俺が向こうの立場で、いかせたかったけど、代え、難しいね。これは。1-0で勝ってたらいかせただろうし、難しいね」とした上で「まあ、これからチャンスいっぱいあるから。まだハタチ。3回でも4回でも5回でもチャンスあると思う。そこで野手がポンって点をとってあげて。点をとらないと成立しないから。でもああいうピッチング見た時に、正々堂々と、前にセーフティーとか色々言ったけど、ああいうピッチングをみたら、セコいことというか、そういうふうにならなかった。堂々と打ちにいきなさいと。そういうふうにさせてくれたピッチャーだった。あと1回見たかった。1ファンとしてね」と、説明した。

 殊勲弾の万波については「そりゃすごいでしょ。あそこで打つんだから。しかも、コーチに俺、言ってたからね。『これ、バックスクリーンにホームランだよ』って。バックスクリーン右だったけど」と、称賛した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス