元巨人監督 高橋由伸氏が野球教室 指導理念は「形、固定観念にとらわれないこと」

 球児に指導する高橋由伸氏
 球児に打撃指導する高橋由伸氏
 球児に打撃指導する高橋由伸氏
3枚

 元巨人監督の高橋由伸氏(47)が29日、横浜スタジアムで開催された「ファンケルキッズベースボールスタジアム2022 in 神奈川横浜市」に参加。あいにくの雨が降りしきる中、同球場の室内練習場で少年少女たちに野球の指導をした。

 同イベントには、かつて巨人でコーチを務めた宮本和知氏、斎藤雅樹氏、佐野元国氏、巨人・横浜OBの久保文雄氏、横浜OBの吉村裕基氏、ヤクルトOBの苫篠賢治氏も指導者として参加した。

 高橋氏は報道陣の取材に応じ「子ども達はいつも上手くなりたいというか、何かを学んでというか、何かをつかみ取って帰ろうとそういった気持ち、思いは伝わってくるかなと思います」と、子どもたちの学習意欲を感じた様子。指導に当たって大切なことを問われると「形、固定観念にとらわれないことだと思いますね」と答えた。

 また「高校時代(桐蔭学園高)は1年2年とここで優勝させてもらって、2年生の時はマウンドにいましたから、それは当然思い出に残ってますし。まあプロに入ってからはここで先頭打者ホームランをね。今の(DeNA)三浦監督から打たせて頂いた。あの光景というか、今でもなんて言うんですかね、自分の目に映った光景というかそういうものは残っています」と野球教室が開催された横浜スタジアムの思い出も語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス