ヤクルト・塩見3打席連発 右へ左へセンターへ驚異の大暴れ

 「楽天1-8ヤクルト」(27日、楽天生命パーク宮城)

 笑顔のVサインだ。ヤクルト・塩見が止まらない。驚きの3打席連続アーチをかけた。開口一番に「まぐれです」と笑うと、「(課題だった)インコースをレフトにホームランが打てたのは、すごく自信になった」。敵地で5打点の活躍と暴れ回り、視線を独り占めにした。

 成長を感じる一発が、自らのGO砲となった。初回に、内角寄りの低めの直球を左翼席へと一閃(いっせん)。「ちょっと詰まった」と振り返るが、攻められ続ける内角対策で結果を示すと、二回には1死一、二塁から右中間席へ3ラン。四回にはバックスクリーン左に、真芯で捉えて運んだ。

 “驚”弾3発に、高津監督もベンチで驚きの表情。そんな塩見の今季のテーマは「自立」だ。昨季からレギュラーに定着。昨季までは室内練習場で嶋や川端らと早出練習が日課だったが、今季からは一人で練習に向かう。

 「ずっと聞きっぱなしっていうのもよくない。去年もらった助言を自分のものにしたいと思っています」

 ティー打撃やマシン打撃など、その日の状態を考えながら練習方法も日々試行錯誤。努力が結実した。「4打席目に甘い球を捉えきれなかったのは、自分の実力のなさ。これからまたどんどん練習して頑張っていきたい」。手に残る感触を自信に、悔しさを糧に-。塩見はまた、バットを振り続ける。

 ◆3打席連続本塁打 ヤクルト・塩見が一、二、四回に3打席連続の本塁打。チームで3打席連発はラロッカの06年5月9日・西武戦(神宮)以来。チームの日本人選手では小早川が1997年4月4日・巨人戦(東京ドーム)で記録している。2試合をまたぐ連続本塁打は山田が16年9月9日・巨人戦の3、4打席目~同10日・阪神戦の1、2打席目まで4打席連続で放っている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス