魔性のきつねダンス、中日には効かず ベンチの沈黙ぶりがネット話題に「なにもおこらなかった」
「日本ハム2-1中日」(10日、札幌ドーム)
野球ファンの間で注目されている「きつねダンス」が、中日には効かなかったと話題となっている。
パ・リーグTVの公式YouTubeチャンネルはこの日、同試合が人気アプリゲーム・ドラクエウォ-クとのコラボイベントだったことにちなみ「【!】札幌ドームに『きつねのむれがあらわれた』」とドラクエ風に題し、この日のきつねダンスの映像を投稿した。これまで動画内では、セ・リーグ各球団の選手がベンチで楽しそうに見つめる姿や、振り付けを真似して踊る姿などが映り、話題となっていたが、この日は中日が3連敗中ということもあってか、笑顔を浮かべる選手もおらず、視線も背けた選手がほとんどで、1人のコーチが手を叩いたのみ。ネット上では「きつねダンスの時、中日ベンチ冷え切ってて草」「中日ベンチが静まり返ってて笑った」「きつねダンスなんてやってたら、明日から登録抹消やろ」「きつねのむれがふしぎなおどりをおどった しかしなにもおこらなかった」と、沈黙ぶりが話題となった。
「きつねダンス」は世界的にヒットしたYlvis「The Fox」が原曲。イニング間に行われ、クセになるメロディーと、きつねの耳を付けたファイターズガールのかわいさで話題となっている。前カードを戦ったDeNAファンからは申し送り事項として「中日さん、気を付けてください。きつねダンスのチア可愛すぎて死にます。うちはやられました」「多分踊った瞬間に立浪監督のカミナリが」「きつねダンスには惚れます。気を付けてください」と、注意喚起が行われていたが、心配はなかった模様だ。