ロッテ・佐々木朗 22日・西武戦先発へ“お手本”由伸ノーノーに刺激「すごい」
ロッテ・佐々木朗希投手(20)の次回先発が、22日の西武戦(ゾゾ)に決まった。井口監督が20日、12日の出場選手登録抹消から最短で先発復帰することを明かした。
笑顔が状態の良さを物語っていた。この日、右腕はZOZOマリンでの投手練習に参加。「疲れがたまっていたので、いいコンディションにすることを心がけました。休めばある程度戻りますね」と笑みをこぼした。
抹消期間中は食事、睡眠の質を良くして体力回復に成功した。前回11日・DeNA戦はスライダーを多投する配球で、8回3安打1失点。ただ、最速164キロ右腕は次回登板について「まずはストレートでしっかり試合を作れるように。いいストレートを投げる」と、真っすぐ中心で攻める考えを示した。
18日にはお手本とするオリックス・山本由伸のノーヒットノーランに刺激を受けた。「すごいなと思います」と感心。防御率1・70で山本に次いで2位につける右腕は今後の投げ合いについて「なるべくいい投手と当たりたくないですよ」と冗談交じりで答えた。
勝てば山本に1勝差と迫る6勝となる。今季初の水曜日登板となる“水曜ローキショー”で、パワーアップした姿を見せる。