日本ハム・新庄Bボス「日本人のバッターのホームランで一番」清宮の11号ソロを大絶賛
「ソフトバンク2-7日本ハム」(9日、ペイペイドーム)
日本ハムの新庄ビッグボスがチームトップとなる11号ソロを放った清宮を大絶賛した。
場面は1点リードの七回、2死無走者から武田が投じた真ん中低め151キロの直球を右中間スタンドへたたき込んだ。これにビッグボスは「今日の清宮君のあのホームラン。『すごっ!』って言ったもん。あの低さで2ストライク追い込まれてからのあの弾道で、あの方向。バックスクリーン右に。いやあ、びっくりしたねあれは。あれが1回でも打てたってことはその能力があるから打てるわけであって。今までで見た日本人のバッターのホームランで一番じゃないかな。すごかった。びっくり」と称賛を惜しまない。
以前から「追い込まれてから当てにいくなと」と指摘していたビッグボス。追い込まれてからの一発に「いや、直ってはないね。直ってはないけどそういう意識はあったと思うんですよね。追い込まれてもオレがガッというスイングをしなさいって。だから追い込まれても今日のあのスイングは正解なんですよね。あれが四球でも三振でもOK。その前にまたファウル打ったでしょ?空振りか?あれがタイミングを合わせるポイントなんですよねえ。空振りね。いいんですよ、あれで」と説明していた。