大谷は練習後も汗臭くない!?佐々木朗のメジャーを意識したサインに多村氏「通用する」
フジテレビ系「ジャンクSPORTS」で10日、「大谷翔平 佐々木朗希 徹底解剖SP」が放送された。
エンゼルス・大谷とロッテ・佐々木朗の母校などを訪れ、2人のルーツが紹介された。
大谷のコーナーでは母校・花巻東を訪問。野球部はテストでは70点以上がノルマとされる中、大谷は80点以上と勉強でも優秀だったことを紹介した。
また、トレーナーが高校時代の練習後に行うマッサージで「大谷は夏の練習後でも汗臭くない」という“秘話”も披露した。
また、大谷の日本ハム時代にコーチとして指導した白井一幸氏は「(指導は)大変じゃない。勝手に自分で考えて、勝手に成長していった」と大谷の強みを明かした。
佐々木朗のコーナーでは、大船渡高校在籍時に指導した外部委託コーチが出演した。
同コーチはサインがプロ入りから変化し、今はローマ字で書かれていることを紹介。佐々木朗にメジャーへの意識を問うと、「意識あります」と返答したことを明かした。
現役時代は横浜やソフトバンクなどで活躍した多村仁志氏は、佐々木朗の球速がすでにメジャーリーグでも上位に入るとし、「(メジャーに)行ったら間違いなく通用する」と話した。