日本ハム・新庄ビッグボスが意味深発言 来季続投へ熱い思い語るも「わからないし」
「楽天2-8日本ハム」(4日、楽天生命パーク宮城)
優勝可能性消滅から一夜明けて、攻守がかみ合って快勝。前日は取材対応しなかった日本ハム・新庄ビッグボスは報道陣の前に登場。去就について意味深発言が飛び出した。「来年あればね、俺が。俺が契約できたらね」と冗談っぽく笑いながら語った。
「今年に関しては皆が経験を積んで成長する。優勝を目指さないじゃなくて、目指せなかった。(来季)目指すためには今年はファンの方たちには申し訳ないけど、俺たちはブレずにやる。この成績は、仕方ないっちゃ仕方ない」
まずはここまでの今季を総括。そして、来季への思いを熱く語る。「今年ものすごく勉強させたんで。この経験を自分で考えて、どうやって来年つかむかどうか」-。
1年契約で就任したビッグボス。だが、これまで新球場元年の来季に向けての熱い思いも繰り返し話すなど、2年目への意欲をにじませてきた。今季は高卒新人投手と故障者以外全選手を1軍で起用。土を耕し、種をまき、育ててきた。収穫の来季へ、選手の成長した姿を期待した。
そこまで語っておきながら、飛び出した新庄節。「球団から『来年お願いします』と言われても残り試合、(選手が)成長できないかなと思ったらわからないし。それはもう俺っていう人間は、俺もわからんから」。あっけにとられる報道陣をよそに、真っ白い歯を見せて笑っていた。