西武・内海が涙のあいさつ 人的補償の相手、炭谷に感謝「素晴らしい経験ができた」

 引退セレモニーで胴上げされる内海(撮影・佐々木彰尚)
 子どもたちから花束を贈られた内海(撮影・佐々木彰尚)
 引退登板を終えてナインと握手する内海(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「西武4-6楽天」(19日、ベルーナドーム)

 西武・内海哲也投手が引退セレモニーで涙を流した。

 試合後にファンの前でマイクに立ち、西武、この日の相手だった楽天、ファンに感謝。その途中、ベンチに残ってセレモニーを見ていた楽天・炭谷にも言葉を送った。

 18年オフ、炭谷が巨人にFA移籍した際の人的補償で西武へ加入。当時は〝巨人の顔〟が移籍することでファンの間で波紋も呼んだが、内海は「残って頂いている炭谷選手、4年前、ライオンズに移籍するとき『すみません』と謝ってくれましたが、この4年間で本当に素晴らしい経験ができました。ありがとうございます。でも、東京ドームで打たれたホームランは忘れません。まだまだ野球人生は続くと思います。これからも頑張って下さい。応援してます」と、ジョークも交える気遣いをみせた。炭谷は丁寧に頭を下げ、スピーチ後は握手も交わした。

 内海はこの日の引退登板では楽天の1番・山崎に5球全て直球勝負で二ゴロに仕留め、19年間の現役生活に幕を閉じた。

 引退セレモニーでは辻監督以下、コーチ、選手がベンチ前に整列。敦賀気比・東監督、巨人時代の先輩、阿部コーチや高橋尚成氏がビデオメッセージを送り、巨人時代に監督、選手の間柄だった高橋由伸氏や堀内恒夫氏から花束を渡された。客席では多くの西武ファンが残り、巨人のユニホームを着たファンも最後の姿を見守った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス