新庄監督「ビッグボス卒業」の理由明かす 実は「恥ずかしかった」「来年は真剣勝負」
「日本ハム3-11ロッテ」(28日、札幌ドーム)
日本ハム・新庄ビッグボスが試合後のセレモニーで、来季も続投することを表明するとともに、「ビッグボス」の名称を卒業することを明かした。
セレモニーでは今季を振り返り「結果はファンを悲しませた断トツの最下位。この責任は監督、ビッグボスが悪いです。本当に本当に、短い一年でしたけど、今シーズンをもって、ビッグボスのユニホームを脱ぎます」と、“BIG BOSS”のユニホームを脱ぐ演出をみせた。だが、一転“SHINJO”のユニホームで再登場し、新庄監督として2年目の指揮を執ることを表明した。
新庄監督はセレモニー後、この時の観客の反応について「『えーっ』て言って。そうでもないの?って。慌てて切り替えました」と苦笑い。だが、勝負となる2年目のシーズンへの思いは強く、「寂しさというより、真剣勝負、来年、新庄剛志でいきたいので」と表情を引き締めた。
また、真剣勝負の他にビッグボス卒業の理由について「ビッグボスってちょっとチャラい」と笑い、「船長にしようか、新庄にしようかなあと考えたが、新庄で。気は引き締まりましたよ。新庄監督、意外に恥ずかしかったんです」と明かした。
球団は昨季の就任時に複数年契約を提示。だが、本人の意向で単年契約になった経緯もあり、来季続投は既定路線だった。球団は来季から北広島市のエスコンフィールドに移転し、2年目の“新庄監督”のもと、新たなスタートを切る。