侍ジャパン 牧、森、村上が一発攻勢! 栗山監督の初陣飾る 八回には三重殺完成

 6回、右越えソロを放ち、森(右)に迎えられる村上(撮影・西岡正)
 6回、ソロを放った村上(左)を迎える栗山監督(撮影・堀内翔)
 4回、森が逆転2ランを放ちベンチでガッツポーズする牧。右は中野(撮影・堀内翔)
3枚

 「侍ジャパン強化試合、日本5-4日本ハム」(5日、東京ドーム)

 栗山ジャパンが牧、森、村上の一発攻勢で初陣を飾った。

 初回、右前打で出塁した1番・近本(阪神)が二盗に成功。捕手の悪送球が絡んでいきなり無死三塁の好機をつかむと、近藤(日本ハム)が先制の右犠飛を打ち上げた。牧(DeNA)も左中間へのソロ本塁打で続き、幸先良く2点を先行した。

 一度は逆転されたが、直後の四回1死一塁で森(西武)が右翼席へ逆転2ラン。六回には村上(ヤクルト)が侍4番で初アーチとなる豪快な一発を右翼席中段に放ち、リードを広げた。

 投げては先発の石川(ソフトバンク)が4回を5安打4奪三振3失点。2番手の高橋宏(中日)が3回を3安打2奪三振無失点に抑えた。八回には一塁・牧の好捕から三重殺でピンチをしのぎ、九回は大勢(巨人)が締めた。

 昨年12月に侍ジャパン監督に就任した栗山監督にとってはこれが初陣。6日に巨人、9、10日にオーストラリア代表との強化試合を戦い、来年3月の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス