3年ぶりに復帰のヤクルト・河田外野守備走塁コーチ 塩見をキーマンに指名「ちょっと言おうかな」

 7日から始まる愛媛・松山での秋季キャンプを前に、松山空港で歓迎セレモニーを受けた高津監督はじめ選手ら
 8回、ソロを放ち迎えられる塩見(撮影・堀内翔)
2枚

 ヤクルトに3年ぶりに復帰した河田雄祐外野守備走塁コーチ(54)が6日、7日から始まる秋季キャンプに向けて高津監督らと合流し、松山入りした。

 リーグ3連覇、日本一奪還へ向けて、まずキーマンに指名したのが塩見だった。「今はジャパンに行っているので会えないんですけど」と前置きした上で、「来年が始まったら盗塁とか走塁のことを、ちょっと言おうかなと思っています」と“予告”した。

 広島でヘッドコーチの立場から、2年間ヤクルトを見てきた河田コーチ。「(塩見は)馬並みに足が速いので」と笑顔を見せながら、「もうちょっと(盗塁を)仕掛けられたら。何となく原因はここなんじゃないかなというのはある。そこを改善して、あのスピードを生かしてもらって、走ってセーフになれば、本当にチームは活気づく」と長所を伸ばしていくために助言を惜しみなく送るつもりだ。

 この日、強化試合で巨人と対戦した侍ジャパン。塩見も九回に左翼への“日の丸1号”を放っていた。持ち味でもある好打に、今季24盗塁に終わった走力が洗練されれば、リーグ3連覇への大きな力となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス